2021年8月10日火曜日

アマゾンの配達(置き配)について

最近、アマゾンの荷物が置き配になる場合と不在時に再配達となる場合がある。少し前まではピンポンも鳴らさず常に置き配だった。テレワークでほぼ在宅していたが仕事が中断しないので、それでよかった。昼休みにメールをチェックすると配達完了メールが届いているので玄関先まで回収に行っていた。

しかし、最近は様子が変わってきて、結構な確率でピンポンが鳴る。今まで通り黙って置き配の事もある。観察していると、ヤマト便の時とアマゾンから受託した個人事業者らしき人(制服を着てないし、個人のクルマっぽいのでそれと分かる)は鳴らす。


昨日たまたま不在のときに届いた荷物はヤマト便で、受け取れず今日の再配達になってしまった。置いて行ってくれてよかったのですが、この暑いのに再配達で申し訳ない。

どうも、以下の配達業者がいるようで、①アマゾン直接配達以外は置き配にしない模様ですが、違うかな。 

①アマゾン直接配達(置き配)
②アマゾン委託個人事業者(ピンポン)
③ヤマト便(ピンポン、不在票)

まだ個人事業者の時に不在だった事が無いので、
個人事業者はピンポン鳴らして不在だったら置き配するのか検証できてない。

またピンポン鳴らずに置き配された時は配達員を見ていないので常にアマゾン直接配達なのかも検証できていない。もしかしたら個人事業者でもピンポン鳴らさずに置いていく人もいるのかも。一応、届けましたというメールはアマゾンから届く。

アマゾンでの注文方法は特に変えて無くていつも通りなのですが、何かオプションでの指示があるのかな? できればいつも置き配にしてくれるとお互いハッピィなのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿