2021年8月28日土曜日

暑い中、Visual Studioに初挑戦中

ここ数日猛烈な暑さが続いていますが、昨日は急な仕事が入ったため一番暑い昼の時間帯に出勤して汗だくになりました。出勤に慣れてなくて疲れ果てて昨夜は8時頃には就寝してしまい、今朝は3時頃に目が覚めたら深夜なのにまだ熱気が残っていた。テレワーク部屋でエアコンかけてしばし早朝仕事。

暑い中、WindowsのGUIアプリを開発するためにVisual Studioに挑戦していたら、知恵熱がでてさらに暑い。今までUNIX系のGUIアプリやWindowsのコンソールアプリは作ってきましたが、WindowsのちゃんとしたGUIアプリを作るのは初めて。なんかテンプレートがでてくるのでそれを修正していけばよさそうだけど、メニューのリソース定義やソースの対応付けとか分からないことが多い。


Visual Studioも機能が盛沢山で何を使えばよいのか、試行錯誤しています。マニュアルやチュートリアルを読め>自分

使い方が分からず遠回りしてしまうこともありそうですが、ネットに沢山の情報があると思うので、なんとかなるだろうと楽観しています。また、Visual StudioでArduinoの開発もできるようなので、覚えておいて損はないかな。

先日、逆ポーランド電卓を作るための部品集め をしていると書きましたが、Aliexpressで買ったキースイッチがなかなか届きません。まもなく1か月になります。ステータスでは10日前に日本に到着していることになっていますが未だ届かず。いやな予感がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿