2021年10月2日土曜日

工作部屋のリフォーム(その4)

工作部屋の床塗装が終わったので作業台と棚、工具箱などを元に戻しました。まだ全然終わってませんが、疲れたので本日の作業は終了です。

朝イチで作業台と棚移動用にこんな治具を作りました。材料は余っていた1x4材と50mmのキャスタです。塗装中に移動した工具やビスが荷物の奥の方にあって引っ張り出すのに苦戦しました。

こんな感じで作業台の脚に履かせます。一辺が空いているのは、台を余り持ち上げず横からスライドして履かせるため。少々不安定ですがちょっとした移動なら大丈夫で、楽に移動できました。

大物の棚と左手奥に電子工作用の作業台を設置した様子です。左に大きく写っているのはCNCフライスの防音防塵箱です。これから壁紙を貼り直すのでまだ壁から離してあります。

作業中、iPhoneをポケットに入れたままだったのですが、室内移動だけで4,000歩も歩いていました。無駄な動きが多かったと思う。疲れるはずだ。

リフォームを機に整理していますが、不要なペンキやスプレー缶、木片などが結構出てきました。ペンキ缶は缶詰などの空き缶と一緒に捨ててよいのか後で確認します。

まだ片付いていませんが、電子工作ができるようにはなったので、明日は逆ポーランド電卓の電源をどうするか試行錯誤するつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿