2021年10月29日金曜日

ちょっと早い紅葉狩りと自転車タイヤ交換

先月帰省したばかりですが、事情により再び休みをとって帰省しました。年次休暇も余っているので丁度よいのですが。用事は今日の午前中早い時間に済んだのと天気がよかったので少し山の方にドライブしてきました。ギザギザしている峰が特徴的な妙義山です。

紅葉には少し早かったです。来週末あたりが見頃でしょうか。

帰省ついでに自転車のタイヤ交換です。経年劣化でひび割れが目立つのと、空気が微妙に抜けるというのでチューブとタイヤを交換。空気が抜けるのは虫ゴム交換でも直らなかったのでチューブも劣化していたのだと思う。

事前にアマゾンで購入して持参しました。調子悪かった空気入れも新調です。


後輪を外すのがちょっと大変でしたが何とかなりました。ついでにパーツクリーナでベアリングを掃除してグリスアップ。チェーンもキレイにしたりと、タイヤ交換より掃除に時間がかかりました。

2時間半ほどで無事に完了し、試し運転してきました。快調です。自転車に乗るのはすごく久しぶりでしたが、乗り方は体が覚えていました。


これ以外にも椅子の修理や、水がぽたぽた滴る蛇口のコマ交換など、帰省するとやること盛り沢山です。

0 件のコメント:

コメントを投稿