2023年4月3日月曜日

ニキシー管を発掘

昨日、昔買ったはずの部品を探していたら探しものは見つからず、ニキシー管が発掘された。

記憶が確かなら自分では買ってないハズだが… 旧ソ連製のNH-14のようです。印刷が掠れてちゃんと読めるものがなかったが幾つか組み合わせると判った。


8本見つかったので、久しぶりにニキシー管時計でも作ってみようかと思っています。以前作ったニキシー管時計は以下。
回路を作るのは難しくないけどケースが難しい。ネットでニキシー管時計をググると素敵な感じの製品が沢山見つかるが、いざ自作しようと思うと大変。リビングに置いて違和感ない洒落たケースって難しい。

ニキシー管をユニバーサル基板に載せると、基板が見えてしまうとカッコ悪い。基板が見えないようなケースにするか。1枚しかいらないけどプリント基板を起こすか? など考えています。悩みが尽きないがそれも楽しみ。

今回NH-14のピン配を調べたら、ニキシー管自体も以前よりかなり高くなっていますね。段々手に入らなくなるだろうから、このまま保管しておいてもっと高くなったら売る? でもせいぜい1~2万円だろうから、今の楽しみのために作ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿