2023年7月17日月曜日

酷暑の1週間を温湿度ロガーで振り返る

まだ梅雨は開けてないはずですが、猛烈な暑さで本日も工作はお休み。エアコンの効いた部屋でのんびり過ごしていました。

酷暑はまだ続いていますがUSB温湿度ロガーで記録したこの1週間の気温と湿度を振り返ってみます。ロガーは1週間寝室に置いておき、先ほど取りに行ったら36度を越えていました。体温越えです。ロガー内のLCD表示はボタンを押したときのみ表示されます。


 

ロガーというといい値段するのかと思っていましたが意外と安いです。温度だけなら3千円ちょっと。精度も十分あるようです。

記録する時間間隔は任意に設定でき、今回は5分間隔です。これで111日分の記録ができるので十分。PCにアプリを入れておくと、USBポートに挿したタイミングでレポート用のPDFが自動生成されます。写真はLCDにPDF作成の進捗が表示されている様子で、現在47%を示しています。PDFはUSBメモリのドライブとして参照できて便利。


出来上がったPDFの一部ですが、最低最高気温・湿度などとともにグラフが表示されます。PDF後半には記録した全データが印字されています。黒が気温、緑が湿度です。


昼間は30度越えですが、夜間はエアコンを28度設定で動かしているので気温の黒線は28度程度で推移しています。寝ているので湿度は夜間が60%越えですね。専用アプリではグラフの拡大縮小、カーソル位置の値の読み取りなどができます。また、テキストやExcelへのデータエクスポートもできる。時間間隔などの設定は専用アプリで行います。


7/15は体調不良で午後からエアコンを入れて横になっていたので13:00頃から翌日朝6:30位まで28度付近で続いています。16日も午後は少しエアコンを入れたりしていたのであまり室温が上がりませんでした。本日7/17は朝から気温が上がり続け、15:01に最高気温37.1度になっていました。

温湿度ロガー、安くて実用性は十分で中々よいです。高齢の親の部屋に置いておき、適切にエアコンを使っているかなどの確認ができます。高齢になると気温に対する感覚が鈍るのと、昔の涼しかった夏の記憶で中々エアコンを使わないので可視化して示すのはよいかと。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿