2023年7月10日月曜日

ニキシー管時計、LED発色異常は不良品?

WS2812BのRGB3色を表示すると発色がおかしくなる異常、下記の右端の桁も他の桁と同じように白色になるハズがならない。ノイズを疑ってパスコンなどを増やしたが改善されなかった。この異常なニキシー管基板を他の桁に挿すとその桁が異常になったのでLEDの問題だった模様。


 昨日作った予備のニキシー管基板 に差し替えたら直った。


でも以前、正しく表示されていたこともあった。なのでノイズだと思った次第。壊れかけていたWS2812Bが完全にダメになったのか?

実は昨日、予備のニキシー管基板を作ったときも、ひとつWS2812Bが信号を受けることができて正しく点灯したが、信号を出力せず次に繋がらない不良品があった。確か、昔アリエクで購入したWS2812Bだったのでもしかしてパチモンで不良率が高かったのかも。

ということで、今週末にニキシー管を外してWS2812Bを載せ替えてみるつもりです。ニキシー管を外すのは結構大変(T_T)

プログラムは微調整と処理をすっきりさせるリファクタリング中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿