2023年7月9日日曜日

ニキシー管時計、久しぶりの電子工作

ニキシー管を照らすRGB LED WS2812Bのノイズ対策のために基板を一旦分解しました。ついでに予備のニキシー管2本を基板に実装。もし、点灯しなくなったら差し替えられるようにしました。

ノイズ対策はニキシー管基板を挿すマザー基板のLED用電源に電解コンデンサとセラコンを追加です。これで収まるか未知数ですが、これまでも頻繁に起きるわけではなかったので直ってくれることを期待しています。


完成した基板群です。手前左側が180Vの昇圧基板、手前右側がESP32が載っているロジック基板、真ん中がニキシー管とコロンのネオン管を挿すマザー基板です。ニキシー管の右端2本は予備。以前、カソードポイズニングを解毒した ものを予備にしました。


ケース台座のウォールナット材のサンディングです。400番と800番の紙やすりで磨きました。指先の脂や汗が染みこむのを防ぐため、ゴム手袋をしています。


一応、サンディングが完了したところ。まだ粉が付いています。このあとオイルフィニッシュ予定。

本日はプログラムの微調整までできず、今週平日の夜に行う予定です。

来週末は3連休なので(今週も3連休だったが)、いよいよ完成しそうです。長かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿