2023年7月16日日曜日

1万2千円のレーザプリンタ購入

昨日から体調がイマイチで暑さも厳しいので工作は休みにしました。工作部屋にはエアコンが無いのです。 買っても利用するのは夏の2~3ヵ月間の土日だけ、それも毎週とは限らないので踏ん切りがつきません。

昨日の記事のおしまいに書いた レーザプリンタのセットアップを行いました。インクジェットの毎回のヘッド目詰まりとクリーニング時のインク消耗に嫌気がさして安くなってきたレーザにしました。今までのインクジェットは、3年半前の 2019年12月に購入したブラザーのDCP-J582Nでした。1万円弱だった気がする。

段ボール箱は大きかったですが、中身はそれほどでもなかった。写真は新旧プリンタの比較です。ひとまわり位大きいかな。

購入したのはブラザーのモノクロレーザプリンタ HL-L2375DWという商品。WiFi付きを買ったがWiFiはいらなかった。有線LANに繋げばWiFiアクセスポイント経由でノートパソコンやiPhoneから印刷できる。WiFi無しなら千円くらい安い。


+1万1千円でカラーが買えるがカラー印刷は年賀状印刷のときくらいしか使わないし、年賀状も年々枚数が減っているので、キタムラなどに頼めばいいかと割り切りました。カラーはランニングコストも高そうだし。

当初、WiFiでの接続を試みましたが、なぜかアクセスポイントに繋がりません。キーボードはないので4つしかないボタンでssidやパスワードを入れるのに苦戦しましたが、何度やっても繋がらず諦めました。千円高いのに使えなかった。その後、有線LANで繋いだらすんなり繋がった。


設置した様子は黒色のためか少し存在感があります。手前にあるのは同じくブラザーのラベルプリンタ。これは感熱式でトラブルなく使えています。

印刷音はインクジェットより大きいですが、印刷速度は速いです。当然ですが新品なので掠れなどもなくてキレイ。付属のトナーはお試し用で少な目らしいが、あまり印刷しないので1年くらいは持つのではと思ってます。利用頻度を考えるとコスト的にはおそらくコンビニで印刷したほうが安上がりだけど、利便性を考えると持ってないと不便なので仕方ない。

なお、本機はインクジェットにあったスキャナ機能がないので、取り合えずインクジェットも保管しておいて、滅多にないけどスキャンが必要になったら引っ張り出してきて使うつもり。インクがなくてもスキャンできるか不明だが。

コロナも収まりつつあるので涼しくなったら久しぶりに海外へでかけようと先日、航空券を購入しました。念のためにeチケットを印刷しようとしたら、インクヘッドが詰まっていて印刷できなかったのが今回の発端。無事に印刷できた。


ホテルの予約はこれから。ほんとに久しぶり(4年ぶり)なのでまずは肩慣らしで近場です。でも円安と物価高で高かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿