2023年7月15日土曜日

ニキシー管時計のWS2812B LED交換

三連休の始めり、朝から 先日気付いたWS2812B LEDの不良 を交換です。ニキシー管を外さないと交換できないので、まずははんだシュッ太郎でスルーホールの半田を吸い取りました。


なんとかニキシー管を抜くことができました。はんだシュッ太郎、多ピンの部品を抜くには必須です。
   

WS2812B は表面実装なのでヒートガンで加熱して外します。


無事に外れました。


新しいWS2812Bを取り付けて、ニキシー管を半田付けする前に白色がちゃんと発色することを確認し、ニキシー管を半田付けして完了。無事に指定色で発色するようになりました。

 
このあと、スーパに買い出しにでかけたのですが、なんだか体調が悪くなり午後は寝込んでしましました。夏風邪か冷房病っぽい。ということでニキシー管時計の完成はもう少しかかりそう。一応、プログラムは微調整が終わっているので、あとはケースの仕上げと組み立てを残すのみ。

そんな中、レーザプリンタが届きました。箱がでかい。まだ開けてないのですが中身もでかいのかも。

今まで写真右上に見える白い筐体のインクジェットを使っていましたが、たまにしか使わないためか、使うたびにヘッドが目詰まりしていました。毎回ヘッドクリーニングが必要で、そのためにインクを使っているようで馬鹿らしくなって買い替えです。カラーの1色が無くなったらヘッドクリーニングも動かなくなった(-_-#


モノクロですが意外と安かったので思い切って購入。明日以降、体調と相談してセットアップ予定。


0 件のコメント:

コメントを投稿