2023年7月30日日曜日

ニキシー管時計の台座をオイルフィニッシュ

相変わらず連日暑いので、少しでも涼しい午前中の作業です。午後はエアコンの効いた部屋でのんびり。ほんとに命に関わる暑さです。屋外で作業している植木屋さんを見かけましたがご苦労様です。荷物を届けて頂いた宅配便の方にも感謝です。

ニキシー管時計、台座のウォールナットを仕上げしました。木目が見えるようにオイルフィニッシュです。使うのは写真の亜麻仁油。賞味期限はとっくに過ぎているけどオイル仕上げには大丈夫、だと思う。昨日、よく絞った雑巾で紙やすりの粉をふき取って一晩乾かしたもの。
ウエスに亜麻仁油を含ませて擦り込みました。ニキシー管はネオン管のでる穴など細かい箇所は綿棒で作業。写真は塗った直後なこともあり、ちょっと黒めに写ってます。


基板を収めたあとの裏蓋は手元にあったアクリサンデーにすることにしました。この写真は少し赤っぽく写った。


裏の様子です。アクリサンデーが窪みにピッタリ嵌ります。ビス止めにするか、両面テープで貼り付けるかまだ決めてませんが、裏側もオイルを塗ったので両面テープが付かないかも。

暗くて見にくいですが、手前中央右あたりにUSB Type-Cコネクタの差し込み口と、microSDの差し込みスロットがあります。

まだオイルが乾いてないので触ると手にオイルが付き、その手でアクリサンデーを掴むと指紋だらけになる。週末まで1週間程度で少しは乾いてくれることを期待しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿