2024年3月31日日曜日

FMチューナの組み立て作業で、えっ?

先日、アリエクで購入したRCAジャックとDBプラグ&ジャックが届いた のでFMチューナのケース加工を再開しました。

裏面パネルにFMアンテナコネクタRCAジャックDCジャックを取り付けた様子。この後、塗装するので仮止め。


ケースに組むとこんな感じ。


前面は、電源スイッチ小型液晶パネルタクトスイッチがあります。


DCプラグとジャックは、ACアダプタからの電源を2つに分岐するために加工。


こんな感じでアンプFMチューナに供給します。ケーブルはもう少し長い方がよかったかも。

艶消し黒のラッカースプレーで塗装しました。脱脂はしましたが、ミッチャクロンのスプレーが無かったので直接吹きました。


比較的キレイに塗装できてよかったです。


このあと組み立てて、アンテナケーブルのコネクタを繋ごうとしたら刺さりません。えっ? なんとコネクタが違っていた。右が間違い正しい左のモノより一回り大きい。ジャンク箱に入っていたもので、同じサイズだと思って確認せずに使ったのが敗因。


左の正しいコネクタを取り付けるには、裏面パネルに開けた穴が大き過ぎだし、四隅にビス穴も開けてしまった。仕方ないので穴を小さくするのとビス穴の目隠し用にワッシャを作ることに。久しぶりにGコードを書いて、CNCフライスで2mm厚のアクリル板から切り出しました。

こんな感じのワッシャができました。凸型になっていて大きく開いた穴に収まります。


取り付けた様子。四隅のビス穴も隠せてなんとか無事に?リカバリできました。


午後から出かける用事があったので今日の作業はここまで。リカバリ作業が無ければ完成していたのですが残念。来週に持ち越しかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿