2022年12月24日土曜日

クリスマスイブは大掃除

昨日の午前中で仕事納めで今日は一日朝から大掃除。午前中に風呂場工作部屋を終え、午後から玄関のたたきです。玄関たたきの凹凸のあるタイルは凹部分に汚れが入り込み、メラミンスポンジ高圧洗浄機で掃除しても汚れが取れず諦めていましたが、液体クレンザとブラシで擦ると落ちるというのをyoutubeで観たので試してみました。掃除前の汚い写真が続きますがご容赦を。

ダイソーで買ってきた液体クレンザとブラシ。ブラシがフックのような形で使い終わったときに引っかけられるようになっている。


手作業でのブラッシングは大変そうだったので、アリエクで電動ドリル用のブラシセットを買った。3つセットで600円弱(送料込み)。写真の背景が汚れたタイルです。


試しにタイル1枚だけキレイにしてみます。気休めかも知れないけど写真右側のタイルを水で濡らしてしばらく放置し、汚れを柔らかくしました。


液体クレンザを撒いて、電動ドリルでブラッシングしている様子。回転数を上げ過ぎると飛び散るので適度に抑えて右回転と左回転を交互に何度か繰り返しました。白かった泡が褐色になっていきます。5分位かけました。

ブラッシング後に濡れ雑巾でクレンザをふき取って乾かした様子です。かなりキレイになりました。

たたきの3/5位のところでクレンザがなくなり、中腰作業で腰が痛くなってきたため今日の作業はお終いです。大掃除が1日では終わらなかった。

写真はまだ完全には乾いていなく、とくに目地は濡れているので黒っぽい。写真の上端右から2枚目が上の写真のキレイになったタイル。ここまでキレイにしました。右から3枚目はまだですが、この写真だと違いが分かりずらい。目視だと結構違います。


ドリルを使ったブラッシングでも結構大変で、なかなかキレイになりません。また、ドリルが入らない上がりかまちの下や端っこはダイソーのブラシで擦りましたが、これも大変。長年放置していたからかも。明日の朝、腰痛がひどくなければ続きを行い、午前中で大掃除は終了にしたい。

1秒単位にオンオフできるインターバルタイマ の製作依頼があったので、着手する予定。なんと連続して2件の依頼がありました。感謝。2件に関連はないと思われます。依頼は数ヶ月おきにあるのですが、不思議と連続でやってきます。来年以降も続くとよいのですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿