2022年12月29日木曜日

アマゾン、アリエク依存症を認識

年末なので今年1年を振り返り、アマゾンとアリエクの購入件数推移をまとめてみました。アリエクの躍進が顕著です。これにはカウントの仕方の違いの影響もありますが、増えていることは確かです。


アマゾンとアリエクの件数のカウントの仕方ですが、アマゾンは1回の注文で複数の商品やショップで購入しても1件とカウント。アリエクは注文毎のショップ数でカウントしており、1回の注文でも2件のショップで購入すると2件とカウント。この結果、アリエクの方が件数が増える傾向にあります。

どちらも商品数は関係ないので、商品数はこのグラフの1.5~2倍くらいでしょうか? かなり依存しています。スーパでの買い物は1週間に1回なのですが、アマゾンは週に1回以上届く計算です。

今年1年のアマゾンでの買い物で一番安かったものは、下記のオイラー(オイルボトル)です。買ったときは152円でした。チェーンソーのオイルを入れています。


一番高かった商品はシュレッダの8,999円で、あまり高額なものは買ってなかった。シュレッダは今まで使っていたもののギヤが削れて壊れたので買い換えました。その後、アリエクでギヤを見つけて修理 しましたが。

来年のネット購入はどうなるでしょうか? コロナの影響もあってリアルショップに行くことが少なくなり次第に億劫になってきました。コロナ収束後もネットの依存度は高いような気がしています。

帰省時に高速のインターチェンジ近くに大きな物流センタが何棟も建設中なのが見えます。需要があるということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿