2022年12月11日日曜日

iPhone6s、2回目のバッテリ交換

iPhone6sのバッテリが急激に減るようになった ので新しいバッテリに交換しました。以前交換してから1年半です。ほぼ毎晩充電していたので500サイクル位でしょうか? まあ純正ではないので仕方ないですね。でも設定→バッテリ→バッテリの状態を見ると92%なのでそれほど劣化していないように見える。

今回のバッテリは2,360mAhで前回の2,700mAhよりは少ない容量ですが、それでも純正よりは大容量。セール中で1,614円でしたが、ちゃんと工具も付いています。中身一覧は以下。日本語がちょっと怪しい交換手順書が付いていた。安いけど意外と親切。


まずはバッテリが空になってシャットダウンするまでライトを付けて画面輝度を上げて放置。今回、面倒でバックアップはとらなかった。

前面パネルを外すためにヒートガンもどきを出してきて周囲を温め、吸盤とピックでなんとか剥がしました。前回開けているので簡単かと思ったらそうでもなかった。

以前の防水テープをキレイに剥がすのが意外と大変です。エタノールを綿棒につけてこすり、爪楊枝とピンセットで剥がしました。作業時間の半分くらいがこの掃除時間。


新旧バッテリです。左が新しいバッテリ。新しいバッテリを嵌めてからの写真を撮り忘れた。

電源を入れたら無事に動きました。バッテリの状態も100%に復活。これであと1、2年くらいもてばよいかなと思っています。iPhone6sは新OSの対応が今秋で終了のようなので、この先徐々にアプリも対応しなくなるでしょう。使っているアプリが対応しなくなったら新機種に乗り換えるつもり。そのときにiPhone6sと同じサイズの機種があることを期待。最近大型化しつつありますが、普段胸ポケットに入れているので大きく重くなると困る。

0 件のコメント:

コメントを投稿