2024年3月3日日曜日

マキタのコードレス掃除機買い替え

これまで使っていたマキタのコードレス掃除機CL100D(写真下側)のバッテリがへたってきたので、新しい掃除機に買い替えました。バッテリ交換でもよかったけど、純正バッテリは結構するし、元々吸引力も弱かったので思い切って本体ごと買い替え。

今回購入したものは、同じマキタのCL286FDRFWで少々大きいサイクロンタイプです。バッテリも18Vでパワーがありそうだったので選択。スティック掃除機はダイソンが有名で職場でも使っていますが、音が煩いし、バッテリがすぐにダメになるので安心のマキタにしました。

パワーは4段階の切り替えができ、一番強くするとかなりの吸引力です。カーペットの上を掃除するとカーペット内のホコリを吸い込めます。サイクロンなのでカプセル内をホコリの塊が回転するのが見えて掃除できている感が可視化されますw。フローリングのホコリは1番弱いパワーでも大丈夫ですが、ゴミがあると2番目あたりのパワーが必要な感じ。今までのものに比べて音も静かで満足です。ただちょっと重い。

充電器が思いのほか大きいのと、充電時に冷却ファンが廻りその音が思いのほか大きいのが想定外でした。その分、高速充電ができるようで2~30分で満充電になります。元々、マキタの電動工具用なので工事現場での利便性を考えた高速充電なのでしょうね。


我が家にはこのバッテリに合うマキタの充電式電動工具は無いので、高速充電は工具には活かせませんが、今後電動工具を買うときに18Vを意識するかも。

すでにこのバッテリと充電器を持っている人は、掃除機本体だけでも購入できます。価格も半分以下とお得。
  • https://amzn.to/3uRR6NF マキタ(Makita) 充電式クリーナ(白) 18V バッテリ・充電器別売 CL286FDZW

0 件のコメント:

コメントを投稿