2024年3月2日土曜日

RCA-ミニピン変換ケーブルで音の左右が逆転

相変わらず花粉症がひどくて、目はかゆいし鼻水が止まらず、頭はぼーっとしています。工作する気力は起きないので、部品の整理を少しずつ進めている状況。そんな中、工作部屋でFMを聴いていたら、なんだか違和感を感じて調べたところ左右の音が逆転していました。

当初、このアンプが左右逆なのか? と思ってBluetooth接続して左右の音確認用のyoutube動画を再生したところ、ちゃんと聞こえます。そこでFMチューナから繋いでいるAUX入力が悪いのかと思って確認したら確かにAUXのとき左右が逆でした。

え~、そんなことある? と思い、念のためRCAプラグとミニピンプラグの変換ケーブル(確かこのアンプに付いてきたものだと思う。うろ覚え)を確認してみました。


3極のミニピンプラグの規格は、先端がL(左)、真ん中がR(右)、根本がGNDです。一方のRCAプラグは白色が左で、赤色が右の規格のはず。しかし、テスタで導通を調べたらミニピンプラグの先端(左)がRCAプラグの赤(右)に繋がっていて左右が逆になっていました。

こんな事あるのですね。左右なんて細かいこと気にしないのが大陸気質なのでしょうか。何はともあれ原因が分かったのでRCAプラグに正しい左右のテプラを貼っておきます。

ちなみに工作部屋のFMチューナの信号レベルが低くてアンテナをどうするかはまだ解決しておらず継続検討中です。中華なLED照明を点灯するとノイズが増えるので(点けなくてもノイズは入るが)、ノイズフィルタなどを入れたりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿