2024年3月30日土曜日

iCloudから写真をダウンロードすると解像度が落ちる

タイトルが全てですが、iPhone12になってから写真の解像度が高くなって4032x3024ピクセルで撮れるようになった。実際、先日、羽田で撮った写真 の情報をiPhoneで確認すると確かに4032x3024になっている。


しかし、この写真をiCloud経由でPCにダウンロードすると以下のように、2048x1536ピクセルになっており、ファイルサイズもオリジナルの676kBから小さくなって525.8KBになっていた。画像フォーマットもJPEGになっている。


ググったらiCloudにもオリジナルと同じものが格納されるという情報と、動画などは画質が落ちるという情報があって真偽はよくわからない。しかし少なくともダウンロードしたものは上記のようにオリジナルではない画像になっている。

iPhone6sを使っていた頃はストレージが16GBと小さかったので写真はiCloudを利用して保存していた。iCloudを使う前はiPhoneをPCに直接接続してコピーしていたが、iCloudを使うようになったらiPhone内には写真が残らなのでiCloud経由にしていた次第。

しかし、その写真が解像度が落ちたものであることに今まで気付かなかった。当然、同じ解像度のものがダウンロードされていると思っていた。PCへのコピーが終わったらiPhoneから削除していたので、すでに昔の写真は全て解像度が落ちたものしか残っていない。

今回これに気付いてiCloudへの保存はやめた。これはiPhone12にしてストレージに余裕ができたので可能になったのですが。

iPhoneから直接(後述のUSBメモリ経由)でPCにコピーした結果が以下の通り。4032x3024ピクセル、画像フォーマットもJPEGではなくHEICでオリジナルのまま。


iPhoneから写真をUSBメモリにコピーするのに使ったのが、このUSB/SD/TF変換アダプタ。USBメモリだけでなくSDカードとmicroSDカードも使える。

  • https://amzn.to/4aBNiiS 【2023正規認証品 MFiチップ搭載】iPhone SDカードリーダー 3in1 USB/SD/TF変換アダプタ
1,999円ですが、600円オフのクーポンが付いていたので1,399円でした。こんな感じにiPhoneに繋ぎます。ちなみに lightningコネクタなのでiPhone15には使えない。


写真アプリから "ファイルに保存"を選ぶと以下のようにUSBメモリが表示されるのでこれを選ぶ。とくに専用アプリとか入れずに使えるのがよかった。


ということで、今後はこれでPCにコピーするつもり。すでにiCloud経由でPCにコピーした写真も、iPhoneに残っているものはコピーし直して解像度を元に戻そうと思っています。

知っている人にとっては解像度が落ちるのが当たり前なのかも知れないけど、普通に考えればiCloudからのダウンロードはオリジナルだと思うよね。なんか騙されたような気がして気分が悪い。

0 件のコメント:

コメントを投稿