2022年6月23日木曜日

家電(いえでん)の液晶画面が薄くなって見えない

久しぶりにいえでん(漢字で書くと家電ですが、かでんと区別できない)を使ったら、液晶画面が薄くなっていてほぼ見えない。PanasonicのVE-GP24-Wで10年以上は使っていると思う。最近はあまり使ってないけど、セールス電話や自動応答アンケートなどはかかってくる。


コントラストの設定があるかと思い、取扱説明書をダウンロードしてみたが記載は無かった。ACアダプタを抜いて再起動してみたけど変わらず。

同様の症状があるかググってみたら沢山見つかったが、どれも経年劣化が原因で対策は買い替えとのこと。薄くなったのは経年劣化で仕方ないとは思うが、コントラスト調整くらいできるようにしておいて欲しかった。何か隠しコマンドとかないのか?
知らないうちに隠しコマンドを使ってしまって薄くなったとか。あるいは内部に半固定抵抗とか入ってないかな?

経験上、電源電圧が低くなるとコントラストが低下する。無理矢理電圧上げたら治るか?もっと悪くなるか?とりあえず今すぐに困ることではないので、週末に分解して内部を確認しようかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿