2022年6月8日水曜日

アリエクの荷物がヤマト便で届いた

上海のロックダウンも終わったので、アリエクで部品を買ってみました。今回、1週間ほど前に5軒のショップで買ったのですが、そのうち一つ目がもう届きました。到着が早いのに驚きましたが、ヤマト運輸が届けてくれたことにもビックリ。


いつものような袋に入っていて、裏面には英語で差し出し人と宛先が英語で書かれたシールが貼ってあります。その情報が表面のヤマトの伝票に転記されていました。住所は市までは日本語に変換されていましたが、そのあとは受取人も含めて英語のまま。ちょっと前にも複数のショップで購入した商品が成田あたりでまとめられて届いたことがありました。

どんな仕組みなのでしょうか? 以前は国際郵便が多くて送料も安かったのですが、最近は送料が1ドル以上になったので、国内は国内業者に任せることになったのか。国際郵便だと郵便局が大赤字なのでなにか交渉があったのかな。

届いたものは、ミサイルスイッチと呼ばれているトグルスイッチです。カバーを開けてスイッチをオンするもの。秋月でも売っていてアリエクの送料を考えると大差ない価格ですが、今回はアリエクで色々買ったついでに買ってみました。


思ったより大きく、オンするのに力が必要ですがまあ許容範囲です。

トグルスイッチの軸にはカバーと同じ色のLEDが組み込まれていて、オンすると光ります。おそらくクルマ用で12Vですが、5Vで使いたいので試しに点灯させたら十分明るかったです。できればLEDの配線は独立して欲しかったが、+側は配線済みです。


アリエクで注文した残りも幾つかは国内に到着しているようなので、他の商品がどのように届くのか気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿