2022年6月20日月曜日

1個183円のmp3再生モジュールを試してみた

アマゾンで購入したmp3再生モジュールが届いたので、さっそく試してみました。3個で549円(送料込み)と破格の値段。1個当たり183円です。ただし中国発送 キルギスタン発送(封筒を改めて確認したらそうだった。本記事の最後に追記)なので到着まで3週間ほどかかりました。

microSDに格納したmp3を再生できるもので、これ単体でも動くし、Arduinoなどからシリアルでコマンドを送って制御できる。2018年9月にも似たようなモジュールWTV020-SDを試していたが、これはmicroSDが1GBまでしかサポートしていなかった。また、電源電圧などが微妙で使うのに苦戦した。


今回のモジュールは32GBまでのmicroSDが使えるらしい。MP3-TF-16P V3.0というシルク印刷があるが、本家は以下のようでこれはコピー品の模様。



microSDも同時に購入したがこれは国内発送ですぐに届いていた。安物は心配だったので信頼できそうなKIOXIA。32GBも大した値段差ではなかったが、そんなに使わないので16GBです。円安や半導体不足の影響か、以前に比べると少し高くなっている気がする。



本家の記事(下記)通りに接続し、載っているスケッチをArduino UNOに書き込みましたが全然鳴らない。


以下のようなメッセージで初期化ができない様子。
Unable to begin:
1.Please recheck the connection!
2.Please insert the SD card!

壊れているのかと思って届いた3個すべて試したけど、いずれもダメ。
試しにArduinoに繋がずモジュール単体で動かしたら鳴った。

ちなみにmp3ファイルはmicroSDのルートにmp3フォルダを作って格納。ファイル名は0001.mp3のような4桁の追番を付ける。この番号で再生するmp3を指定できるようだ。

通信が怪しいということで、上記サイトではシリアル接続に入れてあった1KΩの抵抗を外したら無事に動作した。純正品とコピー品で信号レベルが違うのかも知れない。

ということで、鳴っているときの写真です。再生中はモジュール上のLEDが点灯します。



先日試したNeoPixelと組み合わせて、光が流れるときに音を出してみようかと思っています。うまく行くか分かりませんが。

—22.6.21追記
送られてきた封筒を確認したら、中国ではなくキルギスタンでした。ビックリ‼️
商品がコネクタ?!




0 件のコメント:

コメントを投稿