2022年6月25日土曜日

高輪ゲートウェイ駅の透明ディスプレイ

昨日に引き続き 都内をぶらぶらしようと思いましたが、心配していたように朝から猛烈な暑さでした。浅草寺、雷門などを巡ったあと、御徒町に寄ったら早々に帰ることに。帰路、まだ高輪ゲートウェイ駅に降りたことがなかったのでちょっとだけ途中下車してみました。駅前はまだ開発中なので、改札からは出ずに駅構内だけ。トラス構造?で支えられて柱が少ない大屋根が特徴的。広い空間がいいですね。


そこにあった掛け軸のように並んでいる透明ディスプレイ。


拡大してみるとRGB LEDが透明樹脂シートに並んでします。もしかしたら白を含んだRGBWかも。縦配線はないのでマトリクスではないですね。同じものではないかもしれませんが、NeoPixelのWS2812Bのような感じです。違うかも知れませんが。


Lチカ好きとしてはLEDを使った街の装飾はよいですね。とは言え、中国の街並みは使いすぎかな。でもまた行きたい。再び上海や香港に行けるのはいつになるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿