2022年6月19日日曜日

久しぶりにPICでマトリクスLEDを使ったらトホホな結果

NeoPixelと組み合わせて遊ぼうかと、久しぶりにPICでマトリクスLEDを表示させるプログラムを書いてみました。ピンが多めに必要だったので、部品箱に入っていたPIC16F1938(28ピン)を使ってみました。今まで使ったことはありませんが、以前購入していたようです。

文字を表示してデバッグしていたら、どうも上手く表示されません。確認のため全て点灯させたらLEDが1個死んでいました。このマトリクスLEDもかなり前に某所で購入したものでデッドストックだったもの。トホホです。


輝度が欲しくてこの赤LEDを使いたかったのですが、手元に1個しか残ってません。しかたなく、残っていた黄緑LEDに差し替えてみましたが、やっぱり余り明るくない。アリエクで売っているかな?


ピン配は違ってもよいのですが、この20mm角サイズで明るいものが欲しい。

昨日、WS2812B RGB LED Tape(NeoPixel) をArduino UNOで試した動画をアップしました。
--追記('22.6.19)
アリエクにあったので注文しました。届くまでデバッグなどを進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿